100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

黒ヤモリ

今朝は、同居人が思い付いたように家の中を掃除しだし、ちょっとうるさかったけど、私も暇だったから後をついていったよ。

同居人は、縁側の長い廊下を調子よく掃除機をかけていって、廊下の突き当たりに置いてあったパタパタ扉の物入れもどかしたんだけど、そのとたん、巨大な黒ヤモリが登場して固まっていたよ。

私も思わぬ大物登場に、即座にハンターの構えをとったけど、そのヤモリ(たぶんこの家の主だと思うんだけど)の動きの素早いこと!あっという間に天井までかけ登り、そのあと長押に飛び込んで消えちゃった。

その後も、諦めきれない様子の同居人は、掃除機を放り出して脚立を運んできて、虫取網と懐中電灯を手に長押の中をしばらく覗き込んでたけど、結局は諦めたみたい。

なんでも、暗がりに隠れてる主と目があったけど、小さなワニみたいな鋭い眼光に気圧されたんだって。これまでの主の功績に敬意を表して、共存の道を探るとか言ってた。さすが主だね!

 

f:id:gobuichikun:20200909235546j:plain

f:id:gobuichikun:20200909235609j:plain

f:id:gobuichikun:20200909235624j:plain