100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

皆が集う庭

今朝は、私の気まぐれで起こしに行かなかったから、「おかげでぐっすりよく眠れた♪」んだって。10時半すぎにようやく起きてきたけど、その後、バタバタ庭に行ったと思ったら、ガックリした顔で戻ってきたよ。なんでも、今朝は朝顔が初めて咲いたんだけど、見に行った時には既に萎れていたらしい。朝顔って、何時くらいに咲いて、何時くらいにしぼむのかね?まあ、とりあえずドンマイ!明日咲きそうなつぼみもあるんでしょ?明日はちゃんと私が起こしてあげるからさ。

お昼には、同居人と隣人が庭仕事をしていたよ。玉石磨きと、井戸関係の古道具の整理、ホテイアオイの移動、椿の剪定など、涼しいから仕事がはかどったんだって。だけどまた、石の磨き方とか除草剤エリアをめぐる攻防でバトルしてたよ。まったく平和な二人だね!

そうそう、庭の一角に枯山水的なコーナーがあることが今日わかったらしいよ。だけど、そこが荒れていて吹きだまりみたいになってるから、一旦すべての玉石を撤去して作り直すことにしたらしい。同居人としては、思いきって玉石をやめて多肉植物コーナーに変えようと思ってるらしい。隣人の賛同が得られるかは微妙だと思うけど…

その枯山水コーナーには、石の下に腐葉土もできていて、青白いミミズが出てきたんだって(全然枯山水じゃないよね…)。ついでに、そのミミズをお庭の土に放してあげたときに、珍しいカタツムリも見つけたらしいよ。「新種を発見した!」って小躍りしていたけど、キセルガイっていう名前があることがわかったとたん、静かになったよ。

そうそう、昨日から南側の庭に百合が一輪、勝手に咲きはじめたらしいけど、それにもタカサゴユリっていう名前があることがわかったんだって。みんな、どこからこの庭に来たのかね?

 

f:id:gobuichikun:20200914002917j:plain

f:id:gobuichikun:20200914002939j:plain

f:id:gobuichikun:20200914002949j:plain