100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

多肉コーナー誕生

今日は同居人は有休なんだって。休みの日はいつも誰かのために何かをしてるから、今日は絶対に自分のためだけのめっちゃ濃い休日にする!って前日から意気込んでいたけど、その割にはお昼までゴロゴロしてたよねー。

なんでも、今朝は早起きして朝顔を見に行ったのに、今度はつぼみが全然開いてなくて、心が折れたらしい。つぼみの大きさは十分みたいだから、明日はさすがに咲くんじゃない?

そんなこんなで、昼過ぎまでは軽トラ購入計画に打ち込んでいたけど、いい軽トラが見つかったらしく、午後からは庭仕事へ。ちなみに、軽トラで何したいのかというと、伐採した枝や草むしりのゴミを積んで、集積所に直接捨てに行きたいんだって。軽トラは近所の 人は大抵みんなもっている田舎生活必須アイテムなので、うちも早く手に入れたいんだって。

とりあえず、納車まではせっせとゴミの日に小出しにするしかないね。ちなみに、少し前までは、樹木医さんに教えてもらった無煙炭化器で枝を燃やし炭化して土にかえしてたんだけど、ある時近所の人に「焚き火禁止だよ」って言われちゃったんだって。市のルールでは枝葉を燃やすのはOKなんだけど、近所の慣例的にダメらしい。無煙炭化器、結構高かったのにもったいないね。ついでに焼き芋もできて最高のアイテムだったらしいんだけどね…

さて、今日は頑張って多肉植物コーナーを作ったらしいよ。多肉植物は勝手に増えるから、最初はすかすかでいいんだって。全部違う種類のを植えたけど、作業しているうちにどのラベルがどの子なのかわからなくなってしまったらしいよ。適当だね!

私はずっと窓際の椅子のところから作業の様子を見ていたけど、同居人が庭から帰ってきたのは暗くなってから。充実した有休になったかな?

 

f:id:gobuichikun:20200914200035j:plain

f:id:gobuichikun:20200914200224j:plain

before

f:id:gobuichikun:20200914200248j:plain

after