100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

幻の朝顔

今朝は、9時に起きてすぐ朝顔のもとに走ったけど、既にもう萎れかけてたんだって。小学生の時、もっと普通に咲いてたよね?それともこういう萎んで咲く品種なの?朝顔でこんなに苦労するとは思わなかった!…とかってブツブツ言いながら、開花時間をネットで調べていたよ。

その結果、朝顔は日没後9~10時間後に花が咲くことが判明!そうなると、9月の朝顔は日の出前の4時前後に咲くことになるらしい。朝っていうか、まだ夜だよね。さあ、どうする?

どうやら、つぼみはまだたくさんあるからチャンスはあるらしいんだけど、今一番大きいつぼみも明日咲くかは微妙らしい。そして、もし咲いたとしても4時…早起きが苦手なら、夜更かしして寝る前に見に行くという手もあるけど、いずれも同居人にとってはハードなんだって。

私としては、運良くたまたま見れたらラッキー♪っていうスタンスでいいんじゃないかな~って思うよ。朝顔さんも、真っ暗な中、静かに咲きたいんだろうし。

スカイブルーという品種だそうだけど、その名の通り綺麗な青で、萎れた翌日は赤くなってるんだって。もしかしたら宿根の朝顔だったかもしれないけど、パッケージを捨てちゃったから忘れちゃったらしい。朝顔といえば種で増えると思ってたけど、宿根タイプもあるんだね。花が終わって種をとるのも楽しみにしてるんだって。

頑張ってね!

 

f:id:gobuichikun:20200915104009j:plain

f:id:gobuichikun:20200915104025j:plain

f:id:gobuichikun:20200915104037j:plain