100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雨降り

今日は一日中雨降り。同居人は朝からバタバタ出ていったから、私は一人でお留守番してたんだけど、夜には同居人の隣人が遊びにきて私をたくさん構ってくれたから、良かったです。同居人がお仕事から帰ってきたのは夜中の一時…まったく、よく働くね!

ちなみに、同居人はいつも「エサ代を稼いでくるからね」って私に言ってからお仕事に行きます。そう言われると、行くにゃ!とも言えず…でも、置いていかれる時はいつもなんとなく寂しくなって、ソファーの下に潜ってしまいます。

同居人は雨の日が好きみたい。雨の日にはなぜか眠くなるらしい。雨音を聞きながらお風呂に入って、そのあとお昼寝するのが最高の贅沢なんだって。私は毎日お昼寝してるけど、同居人はなかなかお昼寝タイムがとれないのが最近の悩みなんだって。私は同居人と一緒に寝るのが好き。そんな時には、自然と踏み踏みとゴロゴロがでてしまいます。エサ代を稼いでくれるのは嬉しいけど、私とのお昼寝時間も確保してくれると、もっと嬉しいな!

そうそう、朝顔が最近午後に咲いてるんだって。「明け方に咲くのか、昼に咲くのか、もう気まぐれで訳がわからない」って同居人がぼやいてた。まあ、きれいだからそれでいいんじゃない?

 

f:id:gobuichikun:20200919162734j:plain

f:id:gobuichikun:20200919162804j:plain

f:id:gobuichikun:20200919162906j:plain