100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

9月の手仕事

昨夜遅くから今日にかけて、同居人は何やら黙々と作業にうちこんでいたよ。真夜中の手仕事…もっと早い内からスタートすればいいのに、「栗の皮はしばらくお水に浸さないとダメだから」だってさ。

作っていたのは、栗の渋皮煮。初めて挑戦したけど、ゆっくり丁寧にやれば初心者でも案外簡単で、しかもなんだか美味しくできちゃったみたい。良かったね!

レシピにはバニラビーンズを入れると書いてあったみたいだけど、なかったから、大好きな八角を入れたらしく、それが大成功だったみたい。それから一晩、味を含ませたものを今朝再度味見して、今度はラム酒を追加していたよ。このラム酒は、夏に庭のミントでモヒートを作った時の残りだって。

渋皮煮をコトコト煮ている間、青唐辛子で四種類の調味料も作ったらしいよ。①醤油×スライスしたニンニク・青唐辛子、②醤油×みじん切りのミョウガ・ショウガ・青唐辛子、③ホワイトリカー×青唐辛子、④お酢×氷砂糖×スライスした青唐辛子…それぞれ、ちょっと熟成させて、③以外は今週末には使えるはずなんだって。楽しみだね!

同居人は、漬け込んだり、コトコト煮るのがなぜか大好きなんだって。なんだか幸せそうにやってたけど、私は退屈で眠くなっちゃった。

 

f:id:gobuichikun:20200922233732j:plain

f:id:gobuichikun:20200922233821j:plain

f:id:gobuichikun:20200922233749j:plain