100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

琥珀色の甘美な誘惑

明日は5時起きだから今夜は22時には寝なきゃいけないのに、グダグダしてたらホットケーキを焼く時間が10分しかなくなっちゃったんだって。もう今日はやめたら?という隣人と、絶対に今日焼く!と言い張る同居人…結局、焼くことになったみたい。

超大粒の渋皮煮は、昼間に2個、隣人に食べてもらったから、ラスト4粒…内2つは刻んでホットケーキの生地にまぜ、あとの2つはトッピングに使用♪焼き上がりにはもちろん、琥珀色の栗シロップとバターをたっぷりかけて…もう、想像を超えた美味しさで、うっとりしちゃったんだって。良かったね!でも、お鍋の中で大事に育ててきた栗がとうとう全部なくなっちゃって、ちょっと寂しいね。

栗シロップはあと少し残ったから、それはまたとっておいて、後日、ミルクやカフェオレに混ぜてみる予定なんだって。シロップを煮詰める過程でちょっと栗の苦味がでたけど、それもまたよし。大人の味ってことで。

ところで、ホットケーキを平らげた時点でもう22時半!明日5時起きなのにね。それに、いつもは21時以降は物を食べないのに、こんな時間におやつ食べていいの?って聞いたら、栗ホットケーキと向き合わずに明日もし死んだら、絶対後悔すると思ったから、これでいいんだって。 琥珀色の誘惑に負けたね!

 

f:id:gobuichikun:20200928104910j:plain

f:id:gobuichikun:20200928104933j:plain

f:id:gobuichikun:20200928104950j:plain