100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

秋の収穫

今日は秋晴れ。同居人は午後からはりきって三脚に登って、銀木犀のお花をせっせと摘んでいたよ。なにしろ一つ一つの花が小さいから、たくさん集めるのは案外大変で、さらに花のまわりには小さな虫や蜘蛛がうろうろしていて、これまた取り除くのが大変だったんだって。

それでもなんとか掌一杯分の銀木犀の花が集まったから瓶に入れて、その上から静かに白ワインを注いでいたよ。この白ワイン、飲みかけで冷蔵庫にあったらしいんだけど、もともと甘めで香りもフルーティー。これに銀木犀の香りが加わったらどうなるか…3年後が楽しみだね!(んー、3年も待てるかな?)とりあえず、3ヶ月したら花を取り除いて味見予定なんだって。

今日は、同居人と隣人は、生け垣を頑張ってお手入れして、2人ともヘロヘロになっていたよ。生け垣はお手入れが大変だから、皆がコンクリートの塀にする気持ちもわかる、とか言ってた。でも、コンクリートの塀にはしないつもりなんだって。

あと、生け垣にまじって、烏瓜とかドングリの木もあったんだって。そして、生け垣の下の苔には、可愛いキノコがたくさん生えていたんだって。
朝顔は、最近咲く時間がどんどん遅くなって、今日は夕方までのんびり咲き続けていたし、ホトトギスの横でキキョウもそっと開花…なんだか庭がだんだん賑やかになってきたみたいなんだって。良かったね!

f:id:gobuichikun:20201003223922j:plain
f:id:gobuichikun:20201003223939j:plain
f:id:gobuichikun:20201003224022j:plain
f:id:gobuichikun:20201003224117j:plain
f:id:gobuichikun:20201003224136j:plain