100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

旬のおやつ

今日は、いつもよりちょっぴり早く帰ってきた同居人が、おもむろに生鮭のホイル焼きを作り始めたよ。そしてなんと、食べるときに少しだけ私にくれたの。なんだか美味しかったなー♪

いつも基本的に、同じメーカーの決まったカリカリだけを毎日食べていて、たま~に、大好物のちゅるちゅる(いなばのチャオちゅーるっていう液状おやつ)をもらえるのだけど、鮭は初めて食べたかも!なんでくれたの?ってきいたら、鮭は今が旬のお魚だから食べたらきっとパワーが出るし、何かの記念?だって。どうもありがとう!

今だから笑って言えるけど、私が同居人と隣人の家(当時はマンションだったんだけど)にもらわれてきた3年半前は、見るもの聞くもの全てが怖くて不安で…1ヶ月以上、2人から逃げまわっていたの。そんな私が2人と仲良くなったきっかけが、ちゅるちゅるでした。なんか中毒性があるのよね~。そんなこんなで、ちゅるちゅるは今でも、爪切り頑張った時とかお誕生日とかクリスマスとか、そういう特別な時に必ず登場するよ。

私、人間のご飯には基本的に興味ないけど、焼き鳥とかシーチキンの油とか、うどんのお出汁とか、ヨーグルトとかは、ちょっと気になるからついつい手を伸ばしちゃう。でも、決まったもの以外を食べるとお腹を壊すので、同居人の食べ物をもらえる時は滅多にないし、もらえてもほんの少しと決まってるの。でも、それで私は十分幸せ。

時々黙ってお皿をなめる時があるけど、だいたい同居人にはすぐにバレちゃう。なぜって、そのあと口のまわりを激しくペロペロしちゃうから。昨日は、同居人がその物真似を隣人に披露してたよ。平和だね!

 

f:id:gobuichikun:20201005003234j:plain

f:id:gobuichikun:20201005003249j:plain

f:id:gobuichikun:20201005003305j:plain

f:id:gobuichikun:20201005003318j:plain

f:id:gobuichikun:20201005003337j:plain