100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

オパとの再会

今朝、久しぶりに庭にオパがやってきたよ!同居人も私もそして文鳥たちも、大興奮!

あ、オパというのは、春にうちの庭によく遊びに来ていた野生の雄のキジのことで、背中が綺麗なオパール色だからそんな名前をつけたらしい。ちなみに、オパールは同居人が大好きな石で、ちょうど今月の誕生石なんだって。

同居人が初めてオパに出会ったのは今年の3月で、まだ薄暗い夜明けに、「ケン!ケーン!!ドドドドド…(という羽ばたき音を必ず最後につける)」って大声で鳴いて、同居人を容赦なく叩き起こしたらしいよ。

あまりのうるささに、初日は何が起こったのかわからず、でも怖すぎて見に行けず、2日目に意を決して窓の外を覗きに行ったけど、なかなか正体がわからなくて、諦めかけたその時に、目の前の大きな岩の上にド派手なオパが置物みたいに佇んでいて、ジーッとこちらを見ていたんだって!同居人としては、想定外の大きな鳥に息が止まるくらいビックリ!そして、その美しさに感動♪うちの地味な色彩の庭を背景に、完全に浮き上がりそうなド派手な色あいだけど、これが案外庭に溶け込むから不思議。それ以来、早朝から夕方まで、よく縄張りをパトロールしにきたオパと、窓のレースカーテン越しに交流していたんだって。

6月以降今日まで、夏の間はすっかり姿を見せなかったオパだけど、どこかで元気でやってるのかな~って、ちょうど案じていたんだって。思いが通じたね!それにしても、今朝のオパの鳴き声は、「コケー!コケー!コケーコッコッコッコ、コケー!…」って、まるで鶏?春の鳴き声と大分違ったね。最後は、「ドドドドド…」って、空気が震えるようなすごい羽ばたきで、離陸時の飛行機みたいな角度で頭上を飛び去ったけど、キジって結構飛べるんだね?!私も同居人と一緒に、一部始終をみていたけど、オパが飛んだところ初めて見たよ。

これから寒くなるけど、オパが無事に冬をこせますように…お米とか文鳥の餌とかなら常にあるから、お腹が空いたら、いつでもうちにきてほしいらしいよ!

 

f:id:gobuichikun:20201007220438j:plain

オパ

f:id:gobuichikun:20201007220504j:plain

f:id:gobuichikun:20201007220522j:plain