100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雨の日の夢

今日は雨降り。廊下の金木犀の香りも、さすがに弱め。同居人は、雨の音を聴くと落ち着くらしい。さらには、とっても眠くなるんだって。

今朝はごみ出しのために起きてきて、ついでに傘をさして庭の見回りへ。キチョウのサナギはまだ羽化してなかったんだって。それと、昨日オパがとまっていた枝には何の痕跡もなかったけど、かわりに小さなキノコをいっぱい見つけたらしい。

「こんな日は、いくらでも寝られる」とソファーで二度寝を始めた同居人。うれしくなった私も、一緒に昼過ぎまでずっと寝ちゃった。小さなソファーでやや窮屈なんだけど、肌寒いから、2人でくっついて寝たら暖かくてなんだか幸せ!昼過ぎにようやく起きた同居人は、私の顔をまじまじとみて「いつも1人の時、こうやってずっと寝てるの?」って聞いてきたよ。そうですよ!

ちなみに、普段はあんまり夢を見ないらしいんだけど、今日はジェラート屋さんに行く夢をみたらしい。ちょっと寒かったからかな。そろそろ冬支度をしないとね。私も寒いの苦手だから、よろしく!

お昼は、体のあたたまる餡掛けうどんを作って、パーフェクトなできばえに満足そうな同居人。夕方から、眠気を振り払ってお仕事にでかけたよ。頑張ってね!さてと、私はもう一眠りしようかな…

 

f:id:gobuichikun:20201008184213j:plain

f:id:gobuichikun:20201008184236j:plain

f:id:gobuichikun:20201008184248j:plain