100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

よみがえり

今日は、お仕事から帰ってくる途中に、小さな茶色の動物が轢かれていたんだって。そういう時の同居人は、心臓をギュン!と掴まれるような状態になるらしい。まだ息があるかもしれない感じなら、必ず車をUターンさせて確認するけど、今夜のはもう明らかに亡くなってるのがわかったので、祈りながらそのまま通過。

去年までは、死体を見るたびに近所の派出所に言いに行っていたんだけど、最近はもう言いに行かないことにしてるらしい。去年は移住1年目で、大きな青大将とか名前のわからない大きな鳥とか、とにかくいろんな種類の動物の轢死体を見て、最初はどうしたらいいかわからなかったんだけど、ある時、タヌキの轢死体をみた直後に、近くで大きなイノシシが車に轢かれていて、たまたまその現場にお巡りさん達がいたから、思いきってタヌキの死体について相談したら、「わかりました。タヌキのことは任せてください。これからは、死体を見かけたらいつでも教えてくださいね」って言われたんだって。

その人が、偶然近所の派出所のお巡りさんだったから、それでしばらくは、死体を見かけるたびにその派出所に言いに行ってたんだけど、ある時めっちゃ寝起きでパジャマ姿で出てきたお巡りさんを見て、なんだか申し訳ない気持ちになったんだって。だいたい同居人が死体を見つけるのは深夜の仕事帰りが多いからね…というわけで、今回も、もし明日まだあの死体があったら、その時点でお巡りさんに言うつもりらしい。

それにしても、さっきのあの死体は小さくて細長かったからイタチかな…と思いながら、ゆっくり車を走らせていたら、なんと!目の前の道に小さな茶色の可愛い動物が現れたんだって!もしかして、さっきの轢かれてたイタチがよみがえった?っていうか、これはイタチ?オコジョ?ハクビシン?と思いながら、その子がちょこちょこ道を横切るまで車を停めて見守っていたら、いつの間にか心臓の緊張がちょっととけたんだって。

帰ってきて早速調べてたけど、車の前を横切ったのは、やっぱりイタチだったみたい。体長20センチくらいだったから、おそらくメスもしくは子ども?ハクビシンやテンはもっと大きくて体型も違ったし、オコジョは高い山にいるみたい。ちなみに、イタチはネコ目イタチ科らしいから、ネコっていう部分は私と一緒だね!

 

f:id:gobuichikun:20201013013226j:plain

f:id:gobuichikun:20201013013240j:plain

f:id:gobuichikun:20201013013300j:plain