100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

昇華の方法

今日の同居人は元気がない。理由は、今日の検査やミニ手術の影響で、今日一日は具なしのスープ以外を食べては駄目で、ストレスマックスだからだって。そして明日からの三日間も、油っこいものや刺激物、消化の悪いものを避けなくちゃいけないんだって。基本的に消化の良いものしか食べちゃいけないから、今が旬のキノコも駄目、海藻や野菜やこんにゃくやラーメンも駄目。もちろん、タイ料理も天ぷらも駄目。

同居人としては、検査だけで済んだらすぐにタイ料理を食べに行くつもりだったから、あてがはずれてがっくり…仕方なく、スーパーに具なしのスープを買いにいったんだって。その際にも、タイ料理屋に今すぐランチしに行きたい欲求とかなり闘ったらしい。

それで気がついたら、大量の野菜と米ぬかを買っていたんだって。もともと野菜大好きな同居人だけど、野菜を食べちゃ駄目!と言われたら余計に食べたくなるから不思議だね。とりあえず2日間は、ぬか床を安定させるためにくず野菜を使って「つけ捨て」をしないといけないから、3日目には野菜をつけて、4日目に白ご飯と一緒に頬張る計画らしい。

その勢いで、赤ズイキ(ヤツガシラの茎部分)まで買ってきちゃって、買ってから慌ててレシピ調べてたよ。赤ズイキは、京都や福井ではよく食べられる野菜で、同居人はその繊維質のシャキシャキ食感が好きらしいんだけど、自分では料理したことなかったんだって。酢漬けと煮物をつくるらしいよ。

ちなみに、夏にはこの赤ズイキがヤツガシラの名前でよく園芸店に売られていて、綺麗な深皿に入れて水耕栽培を楽しめるアイテムでもあるみたい。確かに小さな緑の葉っぱが涼やかだから暑い時期に鑑賞するにはもってこいで、同居人もこの夏は買うか買わないか何度も迷ったけど、結局今年は買わず。でも今回美味しかったら、次回はその夏のヤツガシラを買っちゃうかも!

テンション低いけど、あふれる食欲を保存食作りの情熱に無理やり昇華させたみたい。毎日健康で、普通のご飯が食べられることは当たり前のことじゃないし、改めてその幸せに感謝だね!

 

f:id:gobuichikun:20201016001650j:plain

f:id:gobuichikun:20201016001707j:plain

f:id:gobuichikun:20201016001720j:plain