100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

目覚めたら夕焼け

今日の午後は、隣人の昼寝につられて、私も同居人もリビングで寝てしまったよ。隣人はいつも庭仕事で忙しそうにしてるけど、今日は雨で土がぬかるんでいて「することないから」昼寝したらしいんだけど、三人がのんびりリビングに揃うことがめずらしいから、私としては大満足!ゴロゴロがとまらない!いつもこうだったらいいのになー。

同居人が夕方にふと目をさますと、廊下側の戸のすり硝子ごしに、綺麗なオレンジ色が見えたんだって。廊下に出てみると、なんと素敵な秋の夕焼け!夕焼けに誘われて外に出ていった同居人につられて、隣人も私も目を覚ましたよ。

庭に出た隣人は、今日買った鉈の試し切り。これからの庭仕事で大活躍の予感らしい。そう、同居人と隣人は、今日また刃物屋さんに行って、それぞれ菜切り包丁と鉈を買ったんだって。

夜には、同居人が今日買った菜切り包丁の試し切り…ただし、実際のところは「切る」と言うより、ネギの上に包丁を「置いた」だけで、刃がネギに吸い込まれていったんだって!まさに、異次元の体験…藤下新次氏の包丁、もの凄い☆本当に良い道具に出会うと、背筋が自然にピンと伸びる気がするらしい。大事に使ってね!

そして、夜ご飯の前に、隣人と同居人が食べていたのは銀杏。同居人の大好物なんだって。「銀杏って、消化に良い食べ物?」とか言いながら、フライパンで丁寧に煎って、殻を割って、お塩をまぶして。殻を割りながら「ぼびも銀杏食べられたら良いのにね~」、ってしみじみつぶやく同居人。そうね、私もその綺麗な緑色の宝石には、ちょっと興味あるかも。

 

f:id:gobuichikun:20201017225636j:plain

f:id:gobuichikun:20201017225656j:plain

f:id:gobuichikun:20201017225716j:plain

f:id:gobuichikun:20201017225848j:plain

f:id:gobuichikun:20201017225907j:plain