100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

モンキッキ倒れる

モンキッキ(羽化に失敗したキチョウ)を同居人が飼いだしてから、今日で1週間と1日たったけど、今日は深夜に同居人がお仕事から帰ったら、モンキッキがいつも飼われている寿司桶の中にパタンと倒れてしまっていたんだって。

まだ辛うじて足は動かせるけど、蜜を含ませたティッシュにとまらせてみても、もう自力で蜜を吸えないくらい弱っているみたいなんだって。明日の朝まで待ってくれたら、また庭のお花を摘んであげるんだけど…と同居人。もう、見守るしかないよね…

青虫時代に同じミモザにとりついて、同じようにサナギになって、そこまでは順調だったのに、まわりのサナギは次々と蝶になって誇らしげに庭を飛び回る中、一羽だけ羽化に失敗して夜までジタバタしながら枝にぶら下がっていたあの時、どんな気持ちだったんだろう。

保護して良かったのか悪かったのか、いまだによくわからないらしいけど、ある朝、ティッシュに含ませた蜜を一生懸命吸っているモンキッキの姿をみて、同居人はすごく嬉しかったんだって。生きようとしている感じがビシバシ伝わってきたらしい。不恰好にバタつきながら歩きまわっていた時も、そして、蜜を含ませたティッシュにつかまって懸命に踏ん張っている今もね。

頑張れモンキッキ!!

 

f:id:gobuichikun:20201019001412j:plain

f:id:gobuichikun:20201019001429j:plain

f:id:gobuichikun:20201019001446j:plain