100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

レトロ軽トラ談義

少し前から、庭仕事で出る大量のゴミを捨てに行く時用の軽トラを探している同居人と隣人だけど、なかなかこれ!というのが見つからず、今回もまた軽トラについて色々話し合っていたよ。

同居人はレトロなもの全般が好きだから、車もレトロな外観のものが好き。それで、少し前のスズキのキャリイトラックや、ダイハツのミゼットⅡやハイゼットまゆげ、スバルのサンバートラッククラシックなどが候補に。全部に共通するのは「丸目」ということ。

まゆげっていうのは、1980年代に出た6代目ハイゼットで、横長の長方形のウィンカーランプが、丸目のフロントライトの真上にあって、それが眉毛に見えて可愛いんだって。

ミゼットⅡは、『三丁目の夕日』にでてきそうな三輪自動車ミゼットを彷彿とさせるようなデザインの小さなトラックで、車の横幅もシート1~1.5人位の狭さ。でも隣人はこれが一番のお気に入り。確かに、可愛いし候補の中では一番小さいから場所をとらなくていいけど、他の軽トラに比べると荷台がかなり小さいんだって。オシャレサーファーが、サーフボードを荷台に縦に立てかけて(荷台に横には置けない)出かけるイメージ。

そんなこんなで、いつもは車種を絞りきれないまま話がなーなーになって終わっちゃうんだけど、今回はこれではいかん!もうすぐ雪が降る!ということで、車種を絞るところまでやったんだって。

そして、ようやく絞りこんだのが、サンバートラッククラシック☆これは、軽トラ史上唯一のレトロモデルで、1990年代のサンバーディアスクラシックなどのレトロブームにのって登場したんだって。実用性重視の軽トラにまでレトロを取り入れちゃったスバル。遊び心あるにゃ~!

「スバルって、R1もそうだけど、前からちょっと気になってたんだよねー」と同居人。私は車に乗るのは苦手だからなんでもいいんだけど、頑張って、いいお車を見つけてね!

f:id:gobuichikun:20201024174015j:plain
f:id:gobuichikun:20201024174039j:plain
f:id:gobuichikun:20201024174100j:plain