100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

10月の手仕事

二週間前に衝動買いした赤ズイキ…買ったからには、甘酢漬けや干しズイキを作りたいと思いながら、初めての挑戦で自信がなくて、赤ズイキの皮の剥きかたの動画を見たり、レシピを見たり、赤ズイキの実物を何度も眺めたりしつつ、うだうだしているうちに、とうとう二週間が経過。

さすがに、新聞紙にくるまれた赤ズイキもすっかり萎びてきてしまったので、同居人もようやく決心したみたい。今日は、お仕事の前にズイキを剥いてお水にさらして半日かけてあく抜き。深夜にお仕事から帰ってから、全体の半分を甘酢漬けにして、もう半分は根本にくっついてたお芋部分(ヤツガシラ)と一緒にお味噌汁にしていたよ。

甘酢漬けは、赤ズイキが萎びちゃったからもう赤くはならないのかも…と思ったら、甘酢に入れたとたんすぐに綺麗な赤に染まったから、感動!しばらく味を馴染ませたいから、試食は三日後の予定なんだって。

お味噌汁の方は、赤ズイキを買ったお店の人から、ヤツガシラのお味噌汁をふきこぼれないように作るには、先にお味噌を溶いてからお芋を入れるといいよ、って教わったので、その通りにやってみたら上手にできたらしいよ。

ヤツガシラは、もっちり&ねっとりした食感。今回の赤ズイキは干してないけど、萎びちゃったから干しズイキみたいになってて、それもお味噌汁に一緒に入れたら、色合い的にも食感的にもちょうどよかったらしい。赤ズイキは、シャクシャクした食感。

それにしても、こんなに簡単なら、あくがたくさんでてない新鮮なうちにパッと作ればよかった…って心底後悔したんだって。また赤ズイキの季節になったら、次こそは頑張ってね!

f:id:gobuichikun:20201028013347j:plain
f:id:gobuichikun:20201028013509j:plain
f:id:gobuichikun:20201028013527j:plain