100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

赤い実いろいろ

うちの庭には今、赤い実がいろいろなってるんだけど、ほとんど名前がわからないらしい。一番たくさんあちこちに生えてるのは南天で、それはさすがにわかるけど、あとのがわからない。

小学生の時に、都内の住宅街に住んでいたんだけど、近所のお庭にちょっと透明がかった真ん丸な赤い実がなっていて、食べて♪と言われた気がして、見た目もとても美味しそうだったから一粒つまんで食べたら、やっぱり想像通りの美味しさだったのだけど、それもいまだに何の木かわからないらしい。もしわかったら、このお庭に植えたいんだって。

赤い実と言えば、昔住んでいた家の向いにグミの木が生えていて、一年に一度その実をいただけたのだけど、味はともかく、実の形や色がとても綺麗だったから、ネットでビックリぐみの木というのを買って植えたらしい。まだ小さな木だけど、急激に伸びてきてるから来年あたり実るかな?

そうそう、マムシグサも実の赤色がどんどん濃くなってきているけど、これは有毒だから絶対触ったり食べたりしちゃだめ!それでも世の中にはチャレンジャーがいて、熟した実や根っこの芋部分を食べてる人もちらほら…普段は食いしん坊で好奇心旺盛な同居人だけど、チャレンジャーたちの文字通り痛々しい玉砕ぶりを読むと、さすがに食べてみようとは思わないらしい。

というわけで、普通に食べられる赤い実は今のところ我が庭にはなさそうだけど、赤い実ってなんだか見ているだけで可愛いな~!

f:id:gobuichikun:20201103000903j:plain
f:id:gobuichikun:20201103000913j:plain
f:id:gobuichikun:20201103000926j:plain