100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

重ね煮、最高♪

最近手抜き料理ばかりだったけど、今日は久しぶりにちゃんとしたご飯を作った同居人。ちゃんと作ろうと思った理由は、隣人の様子がちょっとおかしかったからだって。いつもは何も言わなくても庭仕事を頑張るのに、雨が降ってるからって午前中いっぱい寝続けて、午後からも寝てしまって、夕方に雨は止んだけど起きないから、結局、隣人の車の冬タイヤ交換もできないまま、夜に。晩ごはんの買い物に誘っても、疲れがたまってるからってついてこず…

そういえば、隣人はここ数日出張だったんだけど、出張中は仕事関係の特殊な施設に籠りきりで、コンビニのご飯ばかり食べていたんだって。同居人もかつては仕事優先の不規則生活で、三食コンビニという日もあったけど、反省して、今では時々おやつを買いに寄るくらい。

さて、今日作ったお料理は、メインが石狩鍋。生鮭にキャベツ等の野菜をたっぷり、そしてそれをまとめるお味噌とバターのスープ!小鉢には、ナメコのミゾレ和え。初めて漬けた大根のぬか漬けも上々の出来映え。

そしてデザートは、サツマイモとリンゴの重ね煮♪これは、はてなブログのおやつ特集にあったレシピを見て、思わず作りたくなったんだって。薄くスライスしたサツマイモとリンゴを重ねてお鍋に入れて、お砂糖とお水を少し投入して煮るだけ。仕上げにバターとラム酒を投入。リンゴの皮はあえて剥かないのが同居人流。色が綺麗だからね。10分くらい煮ればできちゃうけど、すごく美味しかったみたい。

リビングに広がるリンゴの甘~い香り…隣人も、また明日から少し元気になるといいね。二人して私の餌代を稼いでくれて、どうもありがとね!

f:id:gobuichikun:20201107232639j:plain
f:id:gobuichikun:20201107232701j:plain
f:id:gobuichikun:20201107232757j:plain