100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雨の夜のほっこりおつまみ

今日は一日中、雨が降ったり止んだり…まさに北陸のお天気。この灰色のどんよりした空の下に灰色の日本海の荒波があって、その海底に蟹がワサワサいると思うと、なるほど納得!沖縄の青い空と青い海には憧れるけど、やっぱり美味しい蟹にはこの北陸の灰色が欠かせないよね、って同居人は思うんだって。

雨のお庭は葉っぱが濡れて綺麗!今朝はギボウシが黄色に変化。それに、ユキノシタも所々赤く紅葉していたんだって。どちらも、春には山菜天ぷらにして食べていた植物だけど、秋にこんな色に紅葉するなんて知らなかったらしい。

さて、今日の同居人の夜のおつまみは、先日甘酢に漬けた赤ズイキと、石狩鍋の時に使っただし昆布の醤油漬け。赤ズイキはちょっと酸っぱくなりすぎたけど、食感はショキショキで良い感じ。だし昆布は刻んで、お醤油と七味で和えただけのものだけど、味が染み込んで◎

ちなみに、今日の隣人は潮汁を作ったらしいけど、その時使っただし昆布は迷わず捨てちゃったんだって。もったいないなー!お茶にもお酒にも合うおつまみになるのに。

熱いほうじ茶と昆布で、身も心もほっこりした同居人。今日はいつもよりちょっと早く寝るとしますか、だって。雨音を聞くとやっぱり眠くなるんでしょ?じゃあ、私もそろそろ寝ますかね。

 

f:id:gobuichikun:20201110001540j:plain

f:id:gobuichikun:20201110001557j:plain

ギボウシ

f:id:gobuichikun:20201110001655j:plain

ドウダンツツジ

f:id:gobuichikun:20201110001721j:plain

ユキノシタ

f:id:gobuichikun:20201110001748j:plain