100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

晩秋の休日、素敵な一日になったかどうか

今日は同居人はお仕事お休みだんたんだって。だけど、朝8時までに行かなきゃいけなかったゴミ出しにどうしても起きられなくて、一日のスタート時点で挫折。いつもだったら、こんな日はもうパジャマでゴロゴロして一日が終わっちゃうパターンだけど、今日はインフルエンザの予防接種に行かなきゃいけないし、お友達へのお誕生日プレゼントも見に行きたかったから、ちゃんと服に着替えたんだって。

「どうでもいい服を着ると、どうでもいい一日になる」という名言?を思い出した同居人は、インナーにタートルネックのセーターを着て、お気に入りのワンピースに着替えて、真っ赤なネックレスまでつけて、そして、古民家を一歩でたら…

外はポカポカ陽気でビックリ!なんと、今日の最高気温は25度超えだって!タートルネックが暑い、暑い。夏日の外気温とのギャップ…古民家あるあるだね。 さて、おしゃれして出掛けた今日は素敵な一日になったのか?というと…

 

【素敵だったこと】
①インフルエンザの注射が全然痛くなかったこと。
②お友達に良いプレゼントがみつかったこと。
③思いがけず、欲しい可愛い鞄が見つかったこと。
④可愛い靴下を買ったこと。
⑤夕方にお昼寝ができたこと。
⑥漬けておいたカブとシシトウ(シシトウはうちの庭で採れた)のぬか漬けが、美味しかったこと。
⑦糠床をさらに増量して、たくさん野菜を漬けたこと。

 

【素敵じゃなかったこと】
①ゴミ捨てができなかったこと。
②スーパーで献血をしようと思ってたのに、買い物が終わったら、もう献血コーナーも終わっていたこと。
③楽しみにしてたマロングラッセのパッケージを開けたら、どこからどう見ても天津甘栗で、見た目だけじゃなくて味も、かすかに洋酒風味の天津甘栗だったこと。

 

総じて、素敵な一日になったらしい。マロングラッセより天津甘栗の方がカロリー低そうだし、それはそれで、素敵だったんじゃない?って思うけど、同居人としてはどうしても納得がいかないらしい。ドンマイ!

 

f:id:gobuichikun:20201119000216j:plain

f:id:gobuichikun:20201119000303j:plain

f:id:gobuichikun:20201119000323j:plain

f:id:gobuichikun:20201119000352j:plain

洗ったらこんな感じ

f:id:gobuichikun:20201119000420j:plain

薔薇の実