100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

  

深夜のお買い物

田舎だから、近所のお店は品数が限られていて夕方には閉まっちゃうし、割りと大きめのスーパーも夜9時とか10時とかで閉まっちゃう。

今日の同居人は、仕事帰りに、次の漬け物に使う釜揚げしらすと長ネギを買いに行ったんだけど、夜11時ともなるとやっぱりどこもやってなくて、唯一やってた大きなお店ドン・キホーテに行ったんだって。

ドン・キホーテには、衣料品やパーティーグッズやブランド品、食料品から日用品、家具・家電までなんでもあるけど、何しろお店が大きくて、天井まで商品がつみ重なっていて通路にも所狭しと商品が置いてあるから、陳列の勢いに圧倒されて買い物するのにエネルギーがいるんだって。そして、同居人はいつも買い物中に軽く迷子になるらしい…笑

で、今日は釜揚げしらすと長ネギがお目当てだったんだけど、残念ながら2つとも置いてなくて、でもそのかわりに色々、生活がちょっと楽しくなりそうなものを買い物したらしい。

一番の収穫は、あのティアレの花から抽出したオイルが使われてるヘアートリートメント。香りもフリーティーティアレで、とてもいい感じ。かの文豪が言うとおり、ティアレの花の香りを嗅いだら、いつか同居人もタヒチに行けるかな…本物のタヒチ産ティアレじゃないとダメかな?

あと、これも香りが気に入って買ったらしいんだけど、ザクロとシアバターのボディスクラブ。そして、最近CMで気になっていた「蒸気でホットアイマスク」の完熟柚子の香り、等々。帰り際には、お尻専用の美容パックを見つけて、そこまで美意識が高い人がいることに心底感心した同居人。

結局、釜揚げしらすと長ネギからはかけ離れた買い物になったけど、いっぱい刺激をもらって、大満足の買い物だったらしい。どれも、使うのが楽しみだね!

 

f:id:gobuichikun:20201127012406j:plain

今日の収穫

f:id:gobuichikun:20201127012916j:plain

f:id:gobuichikun:20201127012930j:plain

私の収穫は、リボン

f:id:gobuichikun:20201127012954j:plain