100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

この町に あったらいいな ケンタのチキン

ここのところ無性に「ケンタッキーフライドチキン」を食べたい同居人は、隣人に、こちらに帰って来るついでに、途中どこかで買ってきて欲しいとお願いしたんだって。久しぶりのチキンはやっぱり最高♪トースターで軽く焼いて、丁寧に、味わいながら食べてたよ。

そう、この町には、「マクドナルド」はいくつかあっても、「ケンタッキーフライドチキン」は一軒もない!同居人の大好物で、隣の町まで行けばあるんだけど、そこも微妙に遠いし夜の8時半には閉まっちゃう。

他にも、あったらいいな…と思うチェーン店は、「モスバーガー」。これも隣の街に行かないと、ない!モスこだわりの美味しいトマトや野菜、そしてスパイシーソースやサクサクの揚げ物が大好きなのに…

あとは、「天下一品」。これは京都にいた頃はたくさんあったけど、北陸地方でラーメンチェーンといえば圧倒的に「8番ラーメン」なので、天一はもはや頼みの隣街にもなくて、車で1時間走ったところにようやく一軒あるくらい。同居人は先日あまりにも天一を食べたくなって、ちょうど仕事で遠くに行ったついでに、「こってりネギ多め」を数年ぶりに食べたんだって。学生時代の思い出がたくさんよみがえって、懐かしく幸せな気持ちになったらしい。

そして、チェーン店じゃないけど、もっとあったらいいなと思うのが、餃子のお店。今のところ、同居人の町でナンバーワンの餃子が出てくるのは、なぜかタイ料理屋さんの餃子なんだって。それはそれですごく美味しいんだけど、餃子好きな同居人としては、もうちょっと餃子を出すお店の層が分厚くなって欲しいらしい。そういえば、「餃子の王将」も、前はこの町にあったらしいけど、今はもうなくなっちゃったんだって。

身近にないから切望するけど、身近にあると当たり前になる。どっちがいいのかわからないけど、昨夜食べたケンタのチキンは、特別な美味しさだったんだって!

f:id:gobuichikun:20201212133036j:plain
f:id:gobuichikun:20201212133217j:plain
f:id:gobuichikun:20201212133431j:plain
f:id:gobuichikun:20201212133530j:plain