100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雪の中、春の香りあふれ

今週は雪が降るという予報は知っていたけど、今日の夕方になって「明日は50センチ雪が積もるらしい」と聞いてびっくりした同居人。それでもお仕事に追われて外の様子を見ることなく机に向かっていたら、夜の7時半過ぎには「今、雪が降ってきた!」と第一報が…この時、同居人の脳裏にまず浮かんだのは「ついに、10月から履いていた冬タイヤが思い切り活躍できる!」ということ。そして、次に思ったのは「積もらないうちに早く帰らなきゃ」ということ。

帰ったら、先日雪吊りした松にいい感じでうっすら雪が積もって、なかなか素敵だったらしい。でも、辺りが暗すぎて撮影は断念。それに、車を降りるついでに車内を確認したら、車の中に雪かき用のアイテムが一つも積まれてないことも判明したらしい…冬タイヤ交換と雪吊りが終わって、完全に満足してたんだって(>_<)しまったー!

ということで、明日は、雪かきアイテムを蔵から出してきて、車の中と玄関の横に配備しなくては。でも、50センチも積もったら、蔵までたどり着くのも一苦労だし…それを考えただけで憂鬱だけど、とりあえず、今日はもう暗いし寒いから、明日がんばるんだって。

そんな同居人が、家に入るなりやりだしたのは、水仙を花瓶に活ける作業。この水仙は、先週末に行った温泉スーパー銭湯でゲットしたものなんだけど、帰ってきてから花瓶に移す暇がなくて、今日という今日は、絶対花瓶に移す!って決めていたらしい。

だけど、今さらながら気がついたことは、水仙の根本部分は案外太くて、根本を切らない場合はたくさん花瓶を使うってこと。結局四つの花瓶に分けたので、玄関・リビング・脱衣場・トイレの四ヶ所に置くことができて大満足。家のあちこちで、ほのかに香る水仙…冷たい空気が少し和むような、そんな気がするね!

 

f:id:gobuichikun:20201215000434j:plain

私を撮りたいんでしょ?

f:id:gobuichikun:20201215000502j:plain

f:id:gobuichikun:20201215000515j:plain

f:id:gobuichikun:20201215000534j:plain

え?私じゃないの?違うの?

f:id:gobuichikun:20201215000647j:plain