100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

研修三昧

今日は、同居人は朝から夕方までずっーとお家で研修。最近の研修は対面形式は少なくて、大半はWeb研修。途中の休憩時間に、昼食を作ったり、着替えたり、おやつを食べたり、夕食のお米を研いだりしてたけど、基本的にはソファーでPCとにらめっこ。

つまり、普段お布団で昼過ぎまでダラダラするか、バタバタ外へ出掛けていって深夜までなかなか帰ってこない同居人が、静かにリビングのソファーのところにずっと座っているということ。だから、私はこういう日がだーい好き!ということで、今日は朝から夕方までずっと、同居人から半径1メートル以内の所にスタンバイしてたよ。

同居人がお昼に作ったのは、長崎県の南高愛隣会さんが作った黒ゴマうどん。乾麺なんだけど黒ゴマが練り込まれていて、のど越しがすごく良くて細かったから、隣人は「これ蕎麦?氷見うどん?」って言ってたよ。隣人は、麺が細ければ細いほど好きで、乾麺のうどんを食べたのがそもそも初めてだったらしく、このうどんは気に入ったみたい。

休憩時間には、ちょうど同居人が注文していた甘酒飲み比べセットが届いたり、モコモコのルームシューズや私の新しいご飯がたくさん届いたりして、早速段ボールを開けて、喜んでいたよ。

隣人はというと、同居人の頼みで庭木に積もった雪(昨日の雨を含んで重くなったやつ)を、几帳面に全部綺麗にはらってあげたあと、一人でスーパー銭湯へ出掛けていったよ。隣人は、かなりのサウナーなんだって。

今夜からまた雪が降るみたい。今のところは、まだ庭の木が折れたりはしてなかったみたいなんだけど、次の雪が積もりすぎて庭木が傷みませんように…って願ってるらしい。私は今日一日、ぬくぬくできて、幸せでした。毎日お家で研修があればいいのにな~!

f:id:gobuichikun:20201219195510j:plain
ふむふむ…
f:id:gobuichikun:20201219195550j:plain
黒ゴマうどん

f:id:gobuichikun:20201219195602j:plain

f:id:gobuichikun:20201219195709j:plain
どれも美味しそう♪
f:id:gobuichikun:20201219195730j:plain
焦げないようにね!

f:id:gobuichikun:20201219195752j:plain