同居人が最近買って気に入っているのは、通販で買ったモコモコのルームシューズ。朝起きたらすぐ履いて、夜寝るときも枕元に置いて愛用中。暖かくて足首まで隠れるデザインで、裏には滑り止めもついてるんだって。それに、丸ごと洗濯機で洗えるところも、気に入ってるらしい。
自分にはピンクを買って、隣人にもブラウンを買ってあげたんだって。意外だったのは、隣人は超寒がりのくせに、スリッパとか手袋とかそういうものを好まない傾向があるから、買ってあげてももしかしたら履かないかもな…って思っていたのに、あっさり履いたこと。まあ、それくらい廊下が冷えてるってことなんだけどね。
だけど、履いた数時間後に、隣人はうっかり手を滑らせて、持っていたお茶漬けをぶちまけてしまい、ルームシューズの上にもご飯粒が…それで、早速洗濯することになったんだって。
それにしても、ズボンにモコモコのルームシューズを履くと、同居人としては、まるで自分がミュージカルとかに出てくる動物になった気分になるらしい。それに、普段せっかちな隣人が茶色のモコモコのルームシューズを履いてウロウロしている姿を見ると、人間じゃなくて動物を見ているみたいで、なぜかすごく癒されるらしい。
「私には?」って言ったら、「ボビは毛皮を着てるし、滑り止めの肉球もあるし、そのままお布団にも潜り込めるし、私より完璧でしょ?」だって。 同居人としては、寒い廊下をモコモコのルームシューズで寝室まで歩いていって、本当はそのモコモコを履いたままお布団に潜り込みたい気分なんだって。
明け方の廊下を渡って、冷えた鼻先と肉球と耳先を、同居人の顔に押し当てるこの頃。みなさま、お風邪など召しませぬよう…