100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

なんとなく楽しい一日

今日は昨日の計画通り、薪ストーブ屋さんに連絡して見積もりを依頼→外のクリスマス飾りをとって→お正月かざりを作って玄関にとりつけ→年賀状の宛名面だけ印刷できたらしい。

そのお正月飾りというのは、庭でとれたツルで作ったリースに、市販の一番シンプルなしめ縄を取り付け、上部に、庭にあった南天の葉っぱと赤い実をバランス良く固定したもの。しめ縄で、ちょっと和風でお正月らしい感じがするから、同居人はそれで満足なんだって(逆に、しめ縄がなかったら、クリスマスリースみたい…)。

おやつのフレンチトーストを焼きながら同居人が自分で思ったことは、クリスマス飾りも11月には飾りはじめたし、お正月飾りも今日飾ったし、普段はなんでもノロノロマイペースにやってるけど、飾り物だけは妙に早いな~ということ。あ、あと、冬タイヤ交換もめちゃ早いけどね…笑

そして、夜はお寿司とシードルで乾杯♪いつもクリスマスディナー(一日遅れだけど)はお寿司と決まっているけど、今年はご近所の目が気になったから、出前にしたんだって。Go to eatを使って奮発したら、寿司おけのなかに思いがけず、せいこ蟹(越前ガニのメス、こっぺ蟹、香箱蟹とも言う)がちょこんと入っていて、得した気分になったらしい。メスは1月になったら禁漁になるから、たぶんこれが食べ納めだな~と思いながら、味わって食べたんだってさ。

それにしても、同居人が出かけたついでに自分でお寿司の出前を受け取りに行ったら、お寿司屋さんの店内は大盛況。コロナで飲食店はどこも大変だと聞いているけど、ちょっと安心したんだって。ご近所に美味しいお寿司やさんがあるということが、しみじみありがたい!って思ったらしい。

デザートは手作りドームケーキ。市販のカステラを切って生クリームとフルーツとヨーグルトで和えて、カップに入れてちょっと冷やし固めてから、えいっ!っと逆さまにして出来上がり。すっかりお腹いっぱいになったらしい。明日はまた5時起きで仕事。起きれるかな?!

 

f:id:gobuichikun:20201227004029j:plain

f:id:gobuichikun:20201227004050j:plain

f:id:gobuichikun:20201227004115j:plain

f:id:gobuichikun:20201227004138j:plain

ちょっと子猫に見えるのは気のせい?

f:id:gobuichikun:20201227004306j:plain