100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

今年の抱負は?

同居人と私の今年の抱負は、ダイエット。同居人は5キロ痩せたいんだって。私は5キロ痩せたら体重がなくなってしまうから、とりあえず5キロジャストを目指そうかな。それでも、アビシニアンのメスの体重を軽くオーバーしてるみたいだけど、まあ許しておくれ♪

で、隣人の今年の抱負は、庭園管理士の資格をとることなんだって!それと、貯金だってさ。すごいね~。庭園管理士の資格は通信教育でもとれそうで、樹木医とかに比べたら簡単みたいだけど、それでも覚えることがきっとたくさんあるよね。とった資格は、この庭ですぐに活かせるから、ぜひぜひ頑張ってほしいね!

同居人も、ダイエット以外に何か資格関連で頑張ってみるか?英検?漢検?と思った矢先に、思いついたのが着付け。同居人はもう数回着付けのレッスンを受けたのに、未だにちゃんと手順を覚えてなくて一人で着られない。

今日なんて、お着物で初詣に行こうと思ったら、着付けに2時間もかかって、結局行けなくなっちゃったんだって。慣れれば30分以内に着れるはずなのに。だから、一年後はお着物をさっと着て、初詣に行けるようにしたいと思ったんだって。頑張ってね!

さて、明日から同居人と隣人は、それぞれまた仕事。私はお留守番かあ…。同居人は、久しぶりに職場に行くのはちょっとおっくうらしい。それにしても、この連休中、隣人は雪かきしたり銭湯に入りに外に出ていたけど、同居人はホントに家から一歩も出なかったよね。前世は猫なんじゃない?

 

f:id:gobuichikun:20210104003445j:plain

最後の数の子は松前漬けに。こうするとワインにも合うらしい。

f:id:gobuichikun:20210104003527j:plain

最後のおせちを一人で平らげる

f:id:gobuichikun:20210104003556j:plain

〆は明太子パスタ

f:id:gobuichikun:20210104003625j:plain

今年の抱負はダイエット。特にお腹周りが…

f:id:gobuichikun:20210104003706j:plain

ダイエットには運動が一番!

f:id:gobuichikun:20210104003733j:plain

疲れた~。宝物のリボンを枕に、夢の中☆彡