100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

雪かきの合間に

今日の同居人は気合いが入っている。なにしろ、明日は朝6時から仕事だけど、すごい雪だから、車を無事出して職場までたどり着けるか不安だから、今日中になるべく雪かきを頑張らないといけないんだって。

だけど、昨夜遅くも帰ってから雪かきをして通路を確保したはずなのに、今日の昼にはほとんど埋まっていたらしい。ってことは、今日頑張っても、明日の朝にはまた埋まってるかもしれないってこと。だから、明日も4時起きで頑張るつもりなんだって。

同居人のやり方では、広い通路を作る時や大量の雪を一気にどけたい時は「ママさんダンプ」っていう幅広の雪かき専用シャベルを使うけど、コンクリートが出るまできっちり雪をどかしたい時とか氷を割りながら雪かきする時には、「鉄シャベル」を使うらしい。

道具には一長一短あって、前者は雪を雪捨て場に捨てるときに、重くて持ち上げるのが大変。後者は小さくサクサク雪を削れるし捨てられるけど、基本的にずっと屈んで作業するから、長時間やりすぎると腰が痛くなる。でも、隣人はこの雪でこちらに来れないから、同居人が頑張るしかないんだって。

作業の合間には、あったかい甘酒とかカフェオレとか、昨夜コンビニで買い込んできたスイーツやカップラーメンを食べながら、休憩。結構な重労働なだけに、お楽しみがないとね。特に、雪かきのあと、石油ストーブの前で食べるアイスは最高らしい♪

明日は無事、車で出勤できるかな?出勤できただけで、もう満足しそうなんだって。がんばれ、同居人!

 

f:id:gobuichikun:20210109213124j:plain

保存食、充実♪

f:id:gobuichikun:20210109213207j:plain

石灯籠がすごいことに…

f:id:gobuichikun:20210109213235j:plain

芸術的な雪の付きかた。

f:id:gobuichikun:20210109213307j:plain

f:id:gobuichikun:20210109213324j:plain

雪吊りも埋もれちゃった…

f:id:gobuichikun:20210109213355j:plain

松だってこんな感じ。

f:id:gobuichikun:20210109213426j:plain

松を前から見たところ。枝の雪を落としたいけど、そこまで行けない。

f:id:gobuichikun:20210109213526j:plain

まあ、これ食べて、またがんばってにゃ!

f:id:gobuichikun:20210109213602j:plain

f:id:gobuichikun:20210109213620j:plain

猫の手も借りたい?

f:id:gobuichikun:20210109213646j:plain

どれどれ…

f:id:gobuichikun:20210109213706j:plain

なーんてね。私、寒いところ苦手なの。でも、応援してるにゃ!