100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

五目中華の謎

同居人が、心身弱っているときや栄養をつけたいときに必ず食べたくなるのは、町の食堂にある五目中華そば。「五目」というけど、そこの食堂の五目中華は具だくさん。以前、食べながら具の種類を数えたら、12種類もあって驚いたらしい。でも、今日食べながらまた数えてみたら、さらに一種類増えていたみたい。

具は結局12種類なのか、13種類なのか、また今度食べながら確かめようと思っているんだって。とりあえず、備忘録として書き留めておくと…

①海苔、②生卵、③ハム×2、④チャーシュー、⑤花麩×2、⑥鶏肉、⑦豚肉、⑧干し椎茸、⑨白菜、⑩人参、⑪長ネギ、⑫メンマ×10くらい、⑬かまぼこ…以上!

たぶんこれで全部だと思うけど、自信のほどはいまいち。前回数えた時は⑥を数えてなくて、今回⑥は絶対に入っていたから、そこは自信があるけど、そうなると今度は⑦が自信なくなるらしい。チャーシューもあるのに、わざわざ豚肉を再度入れるかな?って思ってしまうんだって。次回数えたら、また具が増えていたりしたら楽しいね(^q^)

雪がだんだん溶けてきてるので、今日も夕方雪かきをがんばった同居人。ただ、雪かき道具のママさんダンプは、落ちてきた屋根雪が直撃したらしく、壊れかけていたらしい。それに、雪吊り職人こと隣人による年末の力作は、雪吊りの形をなんとかキープできているのもあれば、今日の雪の重みで傾いちゃったものもあるらしい。水分をたっぷり含んだ今日の雪は、持ち上げるのがとにかく重くて大変。それに、屋根雪の落ちるものすごい音と振動で、同居人は軽く睡眠不足なんだって。

今日は五目中華で栄養チャージしたから、明日からまたがんばってね!

 

f:id:gobuichikun:20210113213607j:plain

五目中華、850円なり!

f:id:gobuichikun:20210113213647j:plain

屋根雪。すごい地響きとともに、屋根から落ちてくる。

f:id:gobuichikun:20210113213729j:plain

軒先は歩かないように注意!

f:id:gobuichikun:20210113213802j:plain

傾いてる…(TT)

f:id:gobuichikun:20210113213842j:plain

こっちはまだ大丈夫p(^^)q

f:id:gobuichikun:20210113213926j:plain

雪のお布団のよう…

f:id:gobuichikun:20210113214000j:plain

ストーブに恋をしました♪