100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

松の救出

今日は2週間ぶりに隣人がやってきたから、庭の入り口にある、雪で埋もれた松周辺の雪かきを二人でがんばったんだって。

松は雪に挟まれてすっかり凍りつき、雪吊りも歪んでいる状態。枝の雪をどかしたら、縄がもっとゆるんで、グラグラになったらしい。隣人は「下の方の枝は折れてるんじゃないか?」って心配していたから、折れてないことがわかってちょっとほっとしたんだって。

支柱の長さを延長して、ゆるんだ縄の結び目をもう一度しめ直してピンとはったら、松が喜んでいる気がしたんだって。支柱のネジを回しているときに、指先についた松の香りが爽やかなこと!あんなに重かった雪がすっかりどかされて軽くなったし、葉っぱに日の光が当たるようになったし、良かったね!

もう雪が降らないといいけれど…でも、もし降ったとしても、この雪吊りがきっと守ってくれるはず。隣人は、今後も少しずつ、庭の木を救出していくつもりなんだって。がんばってね!

f:id:gobuichikun:20210116222820j:plain

f:id:gobuichikun:20210116222849j:plain
緩んだ縄
f:id:gobuichikun:20210116222918j:plain
雪かきついでに作った雪だるま
f:id:gobuichikun:20210116223004j:plain
よみがえった雪吊り☆彡

f:id:gobuichikun:20210116223132j:plain