100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

幸せはストーブの前に

今日は隣人の父親(同居人からみたら義父)の受診の付き添いで、病院を3軒もはしごしたんだって。同居人としては、飲み屋のはしごは楽しくて好きだけど、病院のはしごは微妙だったらしい。

始めに、すべての病院に先に診察券を出しにいって、混み具合を偵察。それから、比較的空いていて診察も早い皮膚科から受診→やや混んでいたけど診察もゆっくりで薬の分包にも時間のかかる内科を受診→一旦、調剤薬局にここまでの処方箋を提出→空いていたけど17時までに入らないといけない眼科を受診(ギリギリセーフ)→眼科の薬は処方箋を薬局にファックスしてもらって→最後にまとめて薬局で全ての薬を受けとったらしい(これもギリギリセーフ)。

さすがの同居人も、3軒病院をはしごしたのは初めてで、今回も本当は2軒の予定だったのに昨日急遽1軒増えたから、うまく全部行けるか不安だったんだって。でも、気合いでやってみれば、3時間ちょっとで薬の受け取りまで完了できたから、なんとかなってほっとしたみたい。でも、今後は病院のはしごは2軒までにしようと思ったらしい。

夜はストーブの前で、私とウトウト。そういえば、病院の待合室で読んだ雑誌に、酒粕や甘酒の効能が書いてあったのを思い出して、さらに、別の古民家ブログの作者の写真にあったストーブの上でお餅を焼く写真にも影響されて、今日はストーブで酒粕を焼いてみたんだって。

いつもはトースターで焼いていたから、結構時間がかかってたらしいんだけど、ストーブだと5分で焼けたらしい。焼き具合を見ながら焼けるのも気に入ったんだって。今度は是非、お餅も焼いてみたいと思ったんだって。

最後は甘酒をストーブの上であたためて、至福の甘酒タイム♪一日の疲れが、とろとろとほぐれていくような…

 

f:id:gobuichikun:20210121002727j:plain

これにお砂糖をつけて食べる♪

f:id:gobuichikun:20210121002750j:plain

ぼびって、お口のまわりが白いね。 そう?

f:id:gobuichikun:20210121002828j:plain

今日は濃縮タイプの甘酒。この1パックで4杯分くらい。

f:id:gobuichikun:20210121002909j:plain

つぶがいっぱい残ってて、美味しい♪

f:id:gobuichikun:20210121002936j:plain

はい、じゃあ歯磨きしましょうね。 やなこった!

f:id:gobuichikun:20210121003004j:plain

寝る!