100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

十人十色?

先日同居人が職場で事務仕事をしていたら、近くの席の同僚4人が、女性はママになるといかに大変で孤独かという話をしていたんだって。正確には、同僚の1人である男性が、「乳児を育てているママには、現実的にどんな支えがいるのか?」という質問をして、それに対して残りの3人の女性(内1人は第二子妊娠中のママ、もう1人は乳児を育てているママ、残る1人は5人の子どもを育て上げたベテランママ)が自分たちの体験を答えるかたちのやりとりで、時間にしたらほんの15分ほどの雑談だったんだけど…

いつもだったら、仕事中の雑談には入ったり入らなかったりの同居人だけど、この時は、同居人は話に入るに入れないまま、かといって仕事に集中もできなくて、なんだか居心地の悪さをずっと感じていたらしい。

同居人が自分の子どもをもたない(もてない)理由は色々あるけど、それをいちいち説明するほどでもない。話に入って「そうそう、そうなの。私も産後、独りで泣いたことある!」と皆と一緒に言いたいわけでもない。かといって、そういう話を今後一切しないでほしい、と同僚にお願いしたいわけでもない。

ただ、恋愛するのが当たり前、結婚するのが当たり前、仕事するのが当たり前、子ども作るのが当たり前…そういう世間の「当たり前」はつくづくしんどいと同居人は思うんだって。今回はその「当たり前」を押し付けられたわけではなかったし、悪気があったわけではないと思うけど…

それに、人の悩みは十人十色だけど、例えば育児に悩む人たちはその人たちで集まって悩みを共有し、不妊に悩む人たちはその人たちで悩みを共有し、薬物依存で悩む人たちはまたその人たちで悩みを共有できる。けど、先日の同居人が感じたみたいな、ぼんやりとした悩みは誰が共感してくれるのかな…仮に「子どもはそこまで好きじゃないけど、母性がないわけではなくて、子どもがいたほうが社会的には認められるのかなと頭では思ったり、だけどやっぱりそんな理由で子どもを作ったら子どもに失礼だとも思って」とメンバー内で言い合っても、いまいち盛り上がりにかけるというか、「だから何?」となりそう。

人間って、いろいろ大変なんだね~。

 

f:id:gobuichikun:20210127022221j:plain

雪に埋もれた南天を

f:id:gobuichikun:20210127022245j:plain

ついに引っ張り出した!

f:id:gobuichikun:20210127022308j:plain

だいぶ曲がっているね。

f:id:gobuichikun:20210127022332j:plain

スパイスたっぷり。美味しいよ!