100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

シンプル・イズ・ベスト

ちょっと前に見たTV『ためしてガッテン!』で、たまたまマッシュルームの美味しい食べ方をやっていて、それが本当に美味しそうだったから、いつかやってみたいな~と思ってたんだけど、今日ついにやってみたんだって。

たしか、マッシュルームに塩をまぶして10分くらいおいてから、軸を上にして焼くだけだったような。それで、美味しいスープがマッシュルームから自然に涌き出てきてた気がする…

その通りにマッシュルームに塩をまぶしてストーブの上で軸を上にして焼いてみたところ、5分焼いてもスープが…出てこない?でも、切り口つまりマッシュルームの軸の先からだけ、何か透明の液体が涌き出ているような?

とりあえず、スープが表面張力で盛り上がって全体的にも焼けた感じだったから、その軸の先のスープをこぼさないように食べてみたら、めっちゃ美味しかったんだって!!!

あとで改めて調べてみたら、『ためしてガッテン!』のレシピでは、本当ははじめに軸を折るように切ってくぼみを作っておく作業が必要だったみたい。そしたら、そのくぼみに美味しいスープがもっとたくさんたまるはずだったみたい。

でも、わざわざ切り取らなくても十分に美味しかったらしい。今度やるときには、白ワイン片手にいっぱい焼きたい♪と同居人は強く思ったんだって。シンプル・イズ・ベストだね!

 

f:id:gobuichikun:20210128003819j:plain

試しに3個だけやってみた。めっちゃ美味しい(^q^)

f:id:gobuichikun:20210128003905j:plain

焼く前に塩をまぶしてしばらく置くのがポイント。ほんとは初めに軸を取り除くみたい。

f:id:gobuichikun:20210128003957j:plain

あとのマッシュルームは、スープに使っちゃった!

f:id:gobuichikun:20210128004030j:plain

甘えてま~す♪