100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

  

まるさんかくしかく

仕事関係のいろんな資格を持っている同居人。その中に、5年ごとに更新しないといけない資格が二つあって、一つは次回更新までに15ポイント、もう一つは10ポイントをそれぞれ貯めなきゃいけないらしい。ポイントは、研修に参加したり発表したりするともらえるんだって。

その二つの資格の更新時期は1年違いだから、まるまる重なってないだけまだマシらしいんだけど、二つの資格は専門領域が近い割に、二つともに有効な研修というのはほぼないから、それぞれのポイントを集めるのが毎回結構大変らしい。

それで、今回は15ポイントを集めなきゃいけない方の資格の更新時期で、更新のための書類を昨年末からちょっとずつ書いているのだけど、まあ面倒くさい。かといって、資格更新しなければ仕事ができなくなる…ってことはないし、上位資格にあたる国家資格も持ってるんだけど、国家資格化される前にこの認定資格をもっていたからこれまでスムーズに転職できたわけだし、今後もう転職の予定はないけど、今までお世話になった資格だからとりあえず更新したいと思っているらしい。

だけど、気がつけば、今月31日消印有効という更新の締め切りが迫っていて、ちょっとだけ焦ってきた同居人。最近はコロナの影響で研修会が中止になったりして、ポイント数が足りなくて困っている人がたくさんいると思われるけど、同居人の場合はポイント数は足りてるし、更新料も昨年末には支払い済み。あとは、書類の作成だけなんだけどね。

それにしても、資格って不思議。車の免許みたいに毎日使う資格もあれば、せっかく資格をとっても全然使わなかったり、さらに国家資格ができたり、仕事上で必要な資格もあれば、趣味的な資格もある。今年は隣人が庭園管理士に挑戦するから、同居人も何か趣味の資格をとりたい気分らしい。趣味の資格は、10年前に二輪の免許をとって以来、ずっとごぶさた…バイクはもう運転の仕方忘れちゃったんだって。車もミッションの運転の仕方を忘れたから、来月軽トラが来たら練習したいんだって。

今度は、ちゃんと趣味として活かせる資格がいいけど、今ちょうど習ってる着付けとか、これまで習ったことないけど庭園管理士と相性が良さそうなお花関連の資格とかはどうだろう?

 

f:id:gobuichikun:20210129015924j:plain

着物の資格が良いんじゃない?

f:id:gobuichikun:20210129015954j:plain

着物だと、私も紐で遊べるし♪

f:id:gobuichikun:20210129020025j:plain

f:id:gobuichikun:20210129020039j:plain