100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

へなへな

コロナ騒動で、今までいきつけだった県外の美容院に行かなくなってから1年以上…髪は伸ばしっぱなしの同居人。白髪対策は、市販の白髪染めを初めて買ってみたらめちゃくちゃ安い割にしっかり染まったから、もうこれからは一生これでいいや、と思っていたらしいんだけど…

つい先日、洗面台の鏡に白髪染めの液体が少しついていたらしく、そこがいつの間にか染みになってしまって、いくら鏡を拭いても擦っても全くとれなくなっちゃったんだって。それで、自分で自分の髪を染めることに限界を感じた同居人。それで、近所の美容室を調べたら、たまたま目にとまったのがヘナ染めをやってる美容室。今日は暇だったから、その美容室に行くことにしたんだって。

お店の美容師さんの説明によると、ヘナというのは植物由来の天然の染髪料で、市販の白髪染めや美容室で普通に髪を染めてもらうときに使うケミカルな染髪料より、髪や体に優しいんだって。トリートメント効果が高いから、使い続けていくうちにつるつるの「ヘナ髪」になっていくらしい☆

ただし、ヘナの色は基本的にオレンジ色しかないから、白髪はオレンジになっちゃうとか。白髪が少ない人はそれでも目立たないけど、白髪が目立つ人になると全体的にオレンジが強く出るから、それを押さえて落ち着いた色に染めたい時には、ヘナ以外の天然の色素をさらに上から加えるらしい。つまり、一度ヘナで染めてから、もう一度、計二回染めるということ。

あと、天然の色素だから染まるまでに時間がかかるらしく、ヘナだけだと2時間、ヘナ+もう一色だと3時間半かかるんだって。前者のお値段は、同居人のようなロングで割引使って10000円をちょっと越えるらしく、後者のお値段は20000いっちゃう?そこは怖くて聞けなかったらしい。
とにかく、そんなに時間やお金がかかることも知らずにいったから、とりあえずヘナの説明を聞いて、パッチテストをして、あとはヘッドスパだけしてもらって今日は帰ってきたらしいんだけど、それでも3時間以上かかって、ちょっと疲れちゃったらしい。

家にようやく帰って、また鳥手羽と春キャベツのスープをコトコトとストーブで作って、ようやく少し癒されたんだって。それにしても、どうしよう…本当に「ヘナ髪」になるのかどうか、思いきって一度やってみて、しばらく続けてみる?

 

f:id:gobuichikun:20210130232704j:plain

帰りにスーパーで買い物したらしいけど、

f:id:gobuichikun:20210130232736j:plain

これ、明らかに偏りが…甘酒ばっかりじゃん!

f:id:gobuichikun:20210130232813j:plain

お!これはちょっとときめく☆

f:id:gobuichikun:20210130232852j:plain

春キャベツっていう名前が良いよね!カブもたっぷり♪

f:id:gobuichikun:20210130232934j:plain

無心にふみふみ。幸せ♪