100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

息継ぎ

いつもダラダラしてる同居人だけど、今日はなんだかシャキッとしている。夜も職場から割りと早く帰ってきたし。理由は、明日お仕事で発表をするから、その練習をしなくちゃいけないからだって。

同居人は基本的に面倒くさがりやであまり表に出たがらないタイプなんだけど、役を割り当てられると、しっかりやらなきゃ!と思って、俄然はりきって準備してしまうらしい。その結果、だいたいいつも、内容を盛り込みすぎて、さらにしゃべっているうちに調子がでてきて余計なことをおしゃべりして、いつも時間ギリギリになっちゃうんだって。

それと、毎回苦労しているのが息継ぎで、慣れない大きな声で話すだけで疲れてしまって、息を吸いそびれてだんだん苦しくなるらしい。さらに、明日はマスクでしゃべらなきゃいけないので、そうなるともっと息苦しくなるのかな…

というわけで、明日こそは、与えられた45分間で絶対にしゃべりきる!とはりきっている同居人。上司への年賀状にも「今年はアウトプットをがんばります」と書いたし、仕事の合間にせっかく一生懸命準備したわけだし、うまく皆に伝わるといいのだけど。とりあえず、明日はしゃべりながら酸欠にならないように、気を付けてね!

 

f:id:gobuichikun:20210204234114j:plain

練習のおともは桜餅♪

f:id:gobuichikun:20210204234139j:plain

私も食べたいな?!

f:id:gobuichikun:20210204234204j:plain

おっと、くしゃみが止まらない!

f:id:gobuichikun:20210204234231j:plain

ちゃんと息継ぎしてる?