100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

オイルサーディン×レモン

今日の同居人は、お仕事から帰ったら小腹がすいたらしく、なにやら作り出したよ。

ひとつはオイルサーディンの缶詰の蓋を開けて、缶ごとストーブの上に。グツグツしたらお醤油を少々…あつあつにレモンをたっぷりかければ、ビールに合う~♪同居人の今日のビールはノンアルだけど。もちろん、ワインにも日本酒にも合うんだって。

これは、亡くなった飲み友達が教えてくれた一品で、時々食べたくなるらしい。石油ストーブで作ったのは今回が初めてだったんだけど、お醤油を入れたらオイルが想定以上にパチンと飛んで、同居人はちょっとびっくり。ほんとは、お醤油は缶詰を火からおろしたあとで入れた方がいいのかもね。でも、私は床に飛んだオイルがすごくいい匂いだったから、思わずなめちゃった!

そのあと、同居人がストーブの上でおもむろに焼き始めたのは、よもぎ餅。よもぎにお塩が効いていて、何もつけたくても充分美味しくて、二枚ともペロリ!

このよもぎ餅はお正月用に買ってあったのに、保存食のところにしまいこんだばっかりに、存在をすっかり忘れちゃってたんだって。賞味期限が切れるギリギリで思い出して良かったね!あまりの美味しさに、もっといっぱいお餅を食べたくなったけど、新年の抱負を思い出して、我慢…なんとか思い止まったらしいよ。えらい!

 

f:id:gobuichikun:20210209010729j:plain

この前、ゴルゴ13バージョンのパッケージを見たよ。

f:id:gobuichikun:20210209010806j:plain

グツグツ…いいねぇ♪

f:id:gobuichikun:20210209010832j:plain

熱々をどうぞ(^q^)

f:id:gobuichikun:20210209010905j:plain

よもぎ餅とビールも合う?!

f:id:gobuichikun:20210209010939j:plain

かゆい!

f:id:gobuichikun:20210209010956j:plain

熱心にふみふみ♪