100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

イワシではじまりイワシで終わった一日

昨夜、オイルサーディンの油がパチンと弾けて石油ストーブの周りに飛び散った時に、同居人のパーカーにもオイルが数滴ついたからそれはすぐ洗濯したんだけど、実は髪の毛や顔にも少しついていたらしく、今朝、なんだかイワシ臭くて目が覚めたらしい。

シーツや枕カバーを洗濯し、自分もお風呂に入って髪もしっかり洗ったけど、どうも髪の毛のイワシの臭いがなかなかとれなくて困ったらしい。こんなことになるなら、やっぱりお醤油はオイルサーディンを火からおろしてからかけることにした方がいいな…と改めて思ったらしい。

そして今夜は、職場で余ったクルミ入り田作りをもらってきてご機嫌な同居人。なにせ、その田作りは、これまで田作りがあまり好きじゃなかった同居人が、急に好きになったそのきっかけとなった田作りだから。この田作りを初めて食べたのは2ヶ月くらい前で、今日が2回目。このお正月には初めて自分でも初めて田作りを作ってみたけど、やっぱり、何度食べてもオリジナルは美味しい♪と思ったらしい。

クルミもかすかに焦げ目がついてるからローストされていて、イワシももちろんカリカリになっていて、それらに絡むタレの味もいい感じ。いくらでも食べられそう。ご飯にもビールにも合う~!

ということで、イワシではじまり、イワシで終わった一日…うん、悪くないね!

  

f:id:gobuichikun:20210210020202j:plain

最高に美味しい、職場の田作り。

f:id:gobuichikun:20210210020240j:plain

よもぎ餅も欠かせません(^q^)

f:id:gobuichikun:20210210020313j:plain

夜寝る前の、この時間が大好き…