100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

梅咲芋植雛飾星瞬

あちこちで雛人形を目にするようになって、うちも早く出さないと…と思っていた同居人。去年は3月になってから慌てて出して、その後すぐにしまっちゃうのはかわいそうだからと思い仕舞い時をすっかり逸して、結局夏前まで出していたから、反省。日は射し込まない部屋に置いていたけど、やっぱり古いお雛様だから、なるべく夏の紫外線にはさらさないようにしたいんだって。

今日の同居人は、夕方までオンライン研修で、その間隣人はお昼寝をしていたよ。夕方から2人でいそいそとお雛様を出して、そのあと、勝手に発芽したお芋を植えに庭へ。もう梅の花がちらほら咲いていて、良い香り!お芋を植え終わる頃には、もうあたりが暗くなってきちゃったんだって。

それからは、去年我が家の竹垣をしてもらった竹細工職人さんのイベントで、お庭のライトアップを見に行ったらしいよ。金沢や京都でライトアップというと結構人だらけだったりするけど、ここは田舎だから静かに灯りと闇のコントラストを楽しむことができて狙い目。綺麗な写真もたくさん撮れたらしいよ☆良かったね!

イベント会場を出ると、暗い駐車場に満天の星空。明日も晴れるかな!

 

f:id:gobuichikun:20210213232831j:plain

大切にしている雛人形

f:id:gobuichikun:20210213232913j:plain

芽が出たお芋…

f:id:gobuichikun:20210213233052j:plain

目指すは収穫!

f:id:gobuichikun:20210213233117j:plain

f:id:gobuichikun:20210213233139j:plain

f:id:gobuichikun:20210213233154j:plain

片耳折れてますけど…

f:id:gobuichikun:20210213233209j:plain

f:id:gobuichikun:20210213233240j:plain

f:id:gobuichikun:20210213233257j:plain

f:id:gobuichikun:20210213233309j:plain

水面にうつった雪吊りが美しい!

f:id:gobuichikun:20210213233327j:plain