100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ちょこっとチョコ話

同居人が一番好きな国産のチョコレートは、ロッテのラミーやバッカスとかの、いわゆる洋酒シリーズのボンボン。中でもリンゴのお酒が入ったカルバドスは、見かけたら必ず買っちゃうんだって。

この洋酒シリーズには、コーヒーやイチゴのリキュールやワインバージョンもあるらしく、いつか食べてみたいと思っているらしい。

外国のチョコレートで一番好きなのは、スイスのトブラローネのホワイト。トブラローネにもいろんなバージョンがあるけど、同居人が一番好きなのは白。トブラローネのギザギザの形は、アルプスの山々を模したんだって、スイスのホームステイ先の人から教えてもらったことがある同居人だけど、いろんな説があるみたい。リンツのチョコも大好きだけど、形の斬新さという点では、やっぱりトブラローネ!

最近ドン・キホーテで見つけたイタリア産のピスタチオ味のチョコも、なかなか美味しかったらしいよ。もちろん、トブラローネもドンキにあったらしい。機会があったら、ぜひ食べてみてね!美味しいよ(^q^)♪

 

f:id:gobuichikun:20210217014025j:plain

ちなみに、カルバドスのチョコは黄色のパッケージだよ!

f:id:gobuichikun:20210217014429j:plain

f:id:gobuichikun:20210217014448j:plain

f:id:gobuichikun:20210217014508j:plain