100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

バイバイ口内炎

先月末あたりから、仕事に追われて栄養や睡眠がいまいち足りていない同居人。それで先月末にはしばらく片目の下まぶたがピクピクしていて、それがいつの間にか治ったと思ったら、入れ違いに今度は数日前から口内炎が一個できちゃったらしい。

口内炎にもいろいろ種類があるらしいけど、同居人のはアフタ性口内炎ってやつで、ポテチやポン酢がしみて痛いらしい。ストレスや疲れによる免疫低下が原因とされているから、 たっぷりの栄養と睡眠をとらないといけなんだけど、その余裕がないんだって。

昨日も夕方から休日出勤して深夜までかかってお仕事をして、それでも終わらなかったから、今日もほんとは午後からお仕事だったけど午前中から職場に向かったんだって。途中、ふと思いついてコンビニへ。

同居人のお目当ては、チョコラBB!ビタミンB2の不足でも口内炎ができるから、ちょっとでも補おうと思ったらしい。それにしても、先日、石油ストーブ用のマッチを買いにいった時には、数軒コンビニやドラッグストアーを巡っても全然見つからなかったのに、今回はあっさり発見。

しかも、同居人が初めてチョコラBBと出会った20年前から比べると、各種栄養ドリンクのバリエーションが豊富で、チョコラBBだけでも種類がめちゃくちゃ増えてたんだって!いや~、現代人はいろいろお疲れで大変だね~。

同居人はなんだか楽しい気分になってきて、どのチョコラBBにしようか迷ったあげく、チョコラBBスパークリングというのを選んで、早速職場でチビチビ飲んでみたんだって。

久しぶりのチョコラBBの感想は?うん、何とも言えないお味だけど、なんだか効いた気がする♪だってさ。

 

f:id:gobuichikun:20210219014114j:plain

雪中寒梅とはこのこと。

f:id:gobuichikun:20210219014141j:plain

朝にはこれくらいだったのに…

f:id:gobuichikun:20210219014213j:plain

夜にはこうなって…

f:id:gobuichikun:20210219014236j:plain

次の日の朝にはこうなった。

f:id:gobuichikun:20210219014258j:plain

f:id:gobuichikun:20210219014311j:plain

寒いにゃ…

f:id:gobuichikun:20210219014330j:plain

雪吊り再び活躍!

f:id:gobuichikun:20210219014354j:plain

f:id:gobuichikun:20210219014409j:plain

ジャ~ン♪

f:id:gobuichikun:20210219014437j:plain

酸っぱかった!

f:id:gobuichikun:20210219014515j:plain

これも重要☆