100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

家の中でお花見中

一週間前にお花屋さんで買った早咲きの桜が、ついに満開になったらしいよ!外は雪景色なのにお家の中には桜って、ちょっと不思議な感じだけど。

この桜の花弁は小さくて、色はごくごく淡いピンク。早咲きの桜といえば河津桜が有名だけど、花の色は河津桜みたいには濃くないから、これはなんていう種類の桜なんだろう?そう思った同居人はいろいろ調べたけど、早咲きの桜にも種類がたくさんあって、よくわからなかったみたい。枝が大きく広がっているから、とりあえず玄関に置いたらしいよ。

家のトイレの洗面台と床の間には越前水仙(越前海岸沿いに咲く日本水仙)を飾っていて、これは香りが最高だから気に入っているんだって。前にも銭湯で売られてた越前水仙の花束を買ったけど、それは1ヶ月ももったから、今回の水仙もそれくらいもつといいな。保ちがいいのも魅力だね。

この前うちに来た箪笥屋さんいわく、越前水仙は日本海の強風にさらされ、時には雪に埋もれながら咲いているから、普通の日本水仙よりさらに香りが強いんだって。知らなかったな~!

そういえば、庭には植えっぱなしの水仙の球根があるんだけど、去年花が咲いたと思ったら全然香らなくて、同居人はちょっとがっくりしたんだって。水仙にも、香る種類と香らない種類があるんだね。やっぱり今後植えるとしたら香りの強い日本水仙だな…越前水仙の香りの強さには負けるだろうけど。

f:id:gobuichikun:20210220140153j:plain
f:id:gobuichikun:20210220140203j:plain
f:id:gobuichikun:20210220140215j:plain
f:id:gobuichikun:20210220140227j:plain
f:id:gobuichikun:20210220140325j:plain
f:id:gobuichikun:20210220140336j:plain
f:id:gobuichikun:20210220140406j:plain