100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

マッシュルーム祭り♪

「今夜マッシュルーム祭りをするから、こっちに来る途中にマッシュルームを買ってきてほしい」隣人にそんなお願いをしてあった同居人。深夜に職場から帰宅したら、テーブルの上に、ホワイトマッシュルーム2パックとブラウンマッシュルーム3パック、そしてなぜか霜降りヒラタケ1パックが載っていたらしい。

お風呂に入る前にマッシュルームの軸を折り取って、中の空洞に軽く塩を振っておいてから入浴。そしてお風呂上がりに、石油ストーブの上でマッシュルームを5分くらい焼いたら…

あの透明なマッシュルームスープが、空洞にたまってきたよ!恐る恐る食べてみた隣人の感想は、「思っていたより美味しい!」「甘い!」だってさ。同居人は前に食べたことあるから美味しいことは知ってたけど、今回はホワイトとブラウンのマッシュルームがあったから、食べ比べができたんだって。

その結果、隣人も同居人も、ブラウンマッシュルームの方が味が濃くて美味しい!ということで一致したらしい。そして、マッシュルーム祭りのおともは、やっぱり白ワインが最高♪

ちなみに、折り取ったマッシュルームの軸は野菜スープの中にイン。そして、余ったマッシュルームやヒラタケは、翌日のキノコパスタに使ったんだってさ。

今回もそうだったけど、マッシュルームって岡山県産が多いイメージ。袋入りでいっぱい売ってる時もあるから、そんな時にはマッシュルーム祭りを開催するチャンス!石油ストーブがなくても、トースターやフライパンがあればできるし。マッシュルームの空洞にたまるスープを溢さないように&白ワインを冷やすのを忘れずに(^q^)

f:id:gobuichikun:20210220151649j:plain
f:id:gobuichikun:20210220151705j:plain
f:id:gobuichikun:20210220151719j:plain
f:id:gobuichikun:20210220151731j:plain
f:id:gobuichikun:20210220151744j:plain