100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ご近所探訪

同居人がこっちに移住してからあと1ヶ月と1週間で丸2年が経過することになるんだけど、最近はコロナもあってなかなかお店の新規開拓をしそびれて、ついつい知ってるお店にしか行かなくなっていたんだって。

よく行くお店といっても数は限られていて、2~3ヶ月に一回ペースで行くのが、①お寿司屋さん、そして②焼き肉屋さん(だけど、お刺身も美味しいお店)で、一番よく行くのは③タイ料理屋さんと、④五目そばが美味しい食堂で、それぞれ1ヶ月に一回ペースらしい。

そこに新たに今日、近所の居酒屋さんが加わりそうなんだって。近所といっても、一番近い居酒屋は、ホントに町民と鉢合わせになるから避けて、今日思いきって行ったみたのは、家から車で5分くらい走ったところにある居酒屋さん。

そこは地元産のお刺身が自慢みたいで、生の本マグロの中トロと男貝(オガイ)のお刺身が美味しかったらしい。お料理2500円からのコースもあるっていうから、今度はコースも食べてみたいんだって。

他にも、職場の近所には立派な焼き肉屋さんが移転オープンしたみたいだし、家から徒歩5分の所にはカウンターしかない定食屋さんが新しくできたらしい。コロナ禍で飲食店の経営はどこも大変だと思うけど、この田舎にもそうやって少しずつ新しいお店ができてるってこと…すごいね!同居人としては、地域のグルメをこれからどんどん開拓していきたいらしいよ!

 

f:id:gobuichikun:20210221210302j:plain

f:id:gobuichikun:20210221210327j:plain

はむっはむっっ

f:id:gobuichikun:20210221210540j:plain

ぺろっぺろっっ

f:id:gobuichikun:20210221210644j:plain

今日は生の本マグロを食べたから、私も本マグロ味のちゅ~るをもらったよ!美味しい~!!

f:id:gobuichikun:20210221210749j:plain