100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

手作り甘酒・その1

「今日は雛祭りだから…」と言って寝坊助の同居人がおもむろに取り出したのは、少し前に買って保管してあった米麹。今日はこれを使って、手作り甘酒に初挑戦するんだって。

まずは、説明書にある通り、400gの米麹に400mlのお水を加えてほぐしてから、炊飯器で7時間保温して発酵させる。炊飯器は13時にセットしたから、そこから7時間後というと20時。この時、炊飯器の蓋はせずに、上をタオルで覆うのがポイントらしい。同居人いわく、米麹ってなにもしないうちは食べても硬いけど、香りは既に甘酒っぽいらしいよ。

7時間後、タオルをどけてみると…なんか、真っ白だった米麹がうす茶色になってて、一瞬これは失敗したのか??って思ったらしいんだけど、とりあえず恐る恐るスプーンでかき混ぜてみたら、下の方は白くて、立ち上る香りも悪くない。試しにちょっと食べてみたら、所々硬い粒もあるけど、もう少し放置したら柔らかくなりそう…ということでさらにもう10分保温。

そこから、発酵を止めるために米麹を小鍋に移し、お水とお塩少々を入れて石油ストーブの上でかき混ぜながら加熱。お水を加えたら全体的に白っぽくなって、ちょっと甘酒らしい見た目になったからほっとしたらしい。お味は?

甘酒マニアの同居人は、これまでいろんな甘酒を飲んできたけど、今まで飲んだ甘酒のなかで、なんと今回のが一番濃くて美味しかったんだって!それで、これからはできるだけ手作りすることに決めたらしい。こんなに簡単に手作り甘酒ができるなら、なんでもっと早く挑戦しなかったんだろう…とちょっと後悔もしたらしい。

これからも、いろんなことにどんどん挑戦したら、良いことあるかもよ!

 

f:id:gobuichikun:20210303232940j:plain

f:id:gobuichikun:20210303233004j:plain

香りは既に甘酒っぽい!

f:id:gobuichikun:20210303233047j:plain

スイッチオン!

f:id:gobuichikun:20210303233133j:plain

7時間保温…

f:id:gobuichikun:20210303233201j:plain

小鍋に移して、お塩を少々。

f:id:gobuichikun:20210303233234j:plain

発酵を止めるために、加熱。

f:id:gobuichikun:20210303233310j:plain

どれどれ…

f:id:gobuichikun:20210303233335j:plain

火加減は私にお任せを!

f:id:gobuichikun:20210303233402j:plain

f:id:gobuichikun:20210303233417j:plain

f:id:gobuichikun:20210303233431j:plain

もう、良い感じだと思うよ!

f:id:gobuichikun:20210303233458j:plain

このギザギザが気持ちいい~♪

f:id:gobuichikun:20210303233529j:plain

なんかはまってしまいそうです…

f:id:gobuichikun:20210303233554j:plain

f:id:gobuichikun:20210303233605j:plain

完成♪

f:id:gobuichikun:20210303233623j:plain

ぼびも女の子だからって、匂いだけ嗅がせてくれた。