最近隣人がはまっているラーメン屋さんがあるんだって。その名も「まほろば」。隣人は毎週金曜日には「今日もまほろばに行ってきた」「ついに、全部のメニューを制覇した」「通いすぎて、お店の人に顔を覚えられたみたい」とか言ってるから、よっぽど美味しいみたい。
今日は同居人のためにお持ち帰りでいくつか冷凍の麺とスープを買ってきてくれたから、同居人もとうとう、噂のまほろばを体験できたらしい。といっても、急だったから、具は茹で卵とネギのみ!
初まほろばの感想は、安心の美味しさ♪だって。同居人が今日食べたのは、隣人イチオシの煮干しラーメンだったんだけど、スープが優しい美味しさで、迷わず全部飲み干しちゃったらしい。良かったね!
このお店、実は石川県の人気店「そらみち」と福井県の人気店「めん屋 さる」があわさって、新しい屋号「まほろば」としてオープンしたんだって。そういえば、そらみちには、同居人が数年前にお腹をすかせてお店の前までいったけどやってなくて、以来ちょっと気になりつつ縁がなかったらしい。そして、まさかの福井に移転…福井の方がお水が美味しいからというのが移転の理由の一つだったらしいだけど、両方の地域に縁のある同居人としては「お水の味はそんなに違う?」という感じらしい。お持ち帰りでも十分美味しかったんだけど、いつかお店でも食べてみたいものだね♪
ちなみに、まほろばってなんだか素敵な響きだけど、それもそのはず…「素晴らしい場所」っていう意味なんだってよ。つまり、まほろばは隣人のまほろば。そしてこの家は、たぶん私のまほろば。