100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

初蛙 ぽてぽて跳ぶよ 草の上

今、南東の庭は沈丁花の香りでいっぱいなんだって。この沈丁花は、同居人の実家からこの庭に運ばれてきたもので、なぜか最初から巨峰と一緒に植えられていて、「沈丁花は移植を嫌うから」という理由で植木鉢に入れたままにするよう言われて、そのままになっているらしい。

それでも、その植木鉢は下の方が土の中に入っているから、きっと根っこを地中に伸ばしているかも知れなくて、同居人としては地植えにしたいけどそうしたら枯れちゃうのか?と思うと決心しきれないまま2年が経過。

最近は植木鉢も窮屈そうで、沈丁花の葉っぱも全体的に黄ばんでしまって栄養状態も心配されるなか、気がついたら満開になっていたんだって。健気に咲いて、良い香りを一面に振り撒いている沈丁花をみるにつけ、これ以上鉢植えにしていてもきっと良いことないし、隣人に相談して近い内に地植えにしようと決心したらしい。

地植えといえば、先日冷蔵庫で根っこが出た九条ネギとじゃがいもを試しに土の中に植えてみたら、それぞれ無事定着したみたいで、ネギは急に青々と元気になり、ジャガイモを植えた所からは葉っぱらしきものが出てきたらしいよ!秋になったら収穫できるかな?!

今日は庭で小さなカエルを見つけたんだって。1匹は黄緑色、もう1匹は石色。これから庭にもっと緑が増えてきたら、カエルやヘビが本格的に活動開始するんだろうな~。ヘビは怖くて持てないからいつも網ですくってるけど、カエルは大好きだから手づかみできる同居人。初蛙の手触りは、ひんやりぽてっとしていて、いい感じだったらしい。

 

f:id:gobuichikun:20210321194612j:plain

葉っぱが黄ばんだ沈丁花、満開に!

f:id:gobuichikun:20210321194646j:plain

幸せそうな九条ネギ。

f:id:gobuichikun:20210321194714j:plain

ジャガイモの葉っぱ。多分。

f:id:gobuichikun:20210321194742j:plain

可愛い♪

f:id:gobuichikun:20210321194803j:plain

隣人が植えたフキタンポポ。

f:id:gobuichikun:20210321194837j:plain

f:id:gobuichikun:20210321194853j:plain

なあに?眠たい…