100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

ホームベーカリーが来た!

「最近旦那さまが、パン焼き機を買って、手作り塩麹パンを焼いてくれる」という友人に触発されて、私もやっぱりやりたい!と思い立った同居人。先日お財布を新調した時に、ついでにネット上でパン焼き機を見てまわったんだって。

ほんとはずっとパン焼き機に興味があって、以前にも家電ショップへ見に行ったこともあるんだけど、いろんな機能がついたパン焼き機があって、値段も安いものから数万円のものまであって、結局決めきれず。その後、手ごねのパン教室にも行って、毎回おいしくできたのはいいんだけど、食パンやフランスパンみたいな大きなパンは作れなくてちょっとがっかり。

結局、今回同居人が買ったのは、アイリスオーヤマのパン焼き機。10000円以下だったから、たまっていたカードのポイントで買えちゃったんだって。アイリスオーヤマって、よくペット製品を出している会社だよね?って思って、ちょっと親近感がわいたっていうのもあるし、決め手は、お餅も作れるから!だってさ。

ちなみに、友人の旦那さまが愛用しているパン焼き機は、エムケー精工の「ふっくらパン屋さん」っていう商品で、これも同じような価格帯だけど、残念ながらパン専用でお餅ができないみたい。エムケー精工は、お餅はお餅で、すごくこだわって専用の機械を作っているメーカーさんみたい。

だから、パンとお餅で計2台機械を買ってもいいけど、場所をとるかな?と思って、アイリスオーヤマにしたんだって。だけど、届いてみたら、結構大きくてびっくり!炊飯器の1.5倍はありそう。スタイリッシュな外観のパン焼き機がドドーンと謎の存在感をはなってキッチンに鎮座…この先、置く場所をどうしたものか、考え中らしい。

で、とりあえず何作りたいの?ってきいたら、今庭に柔らかそうなヨモギがたくさん生えてきてるから、それをいっぱいつんでヨモギ餅を作ってみたいらしい。パンじゃないんかーい!

 

f:id:gobuichikun:20210401012820j:plain

f:id:gobuichikun:20210401012840j:plain

ヨモギの若葉&ムラサキサギゴケ

f:id:gobuichikun:20210401012926j:plain

フランスパンも焼けるし、お餅もできるんだってさ。楽しみだね!