100年夢庭日記

築100年超の古民家に住む猫のつぶやき

嘘からまことが出るか?

コロナ禍でエイプリルフールは自粛ムード、さらに最近は嘘をついたことがジョークですまなくなってすぐに炎上する傾向があるから、企業も有名人も敬遠してるらしい。

これまで同居人がすっかりだまされたエイプリルフールネタは2つ。まずは、ロシアの巨大地下食料庫の中で、ずっと行方不明だった親子を10年ぶりだったか15年ぶりだったかに発見したっていうニュース。これは、新聞に載っていて、同居人は当時まだ小学生か中学生だったけど、無事に親子が発見されて良かったし、閉じ込められたところがたまたま食料豊富な所で良かった!って心から思ったから、それからしばらくたって、実は全部嘘だとわかって、ガックリしたらしい。

もう1コは、数年前のことなんだけど、南極か北極で新種の「飛ぶペンギン」を発見したというニュース。これは、海の中に飛び込むのかな~と思ったら次々と空に向かって飛んでいくペンギンたちの動画付だったから、すっかり信じちゃったらしい。

今年のネタをみてみると、サブウェイの「ほっこりネコサンド」、芝浦工業大学の「豊洲キャンパス第ニャ校舎」、マウントレーニアの「マウントレーニャ」と、猫の癒しパワーをフルに使ったエイプリルフールネタがずらり。

かくいう同居人も、 4月1日23時58分に、「実は今日、野良猫を拾いました。ちびちゃんです。ぼびは、ゴロゴロ言ってるよ!飼っていい?」というメールを隣人に送って、速攻嘘がばれたらしい。たぶんネタは良かったんだけど、日付が変わる直前に送ったのがいけなかったのかも。それらしい写真も送れば良かったね。

ちなみに、嘘があっけなくばれたあと、ほんとに子猫がいたらな~と思って調べたら、近所で最近保護された生後まもない子猫が2匹いることが判明したらしい。しかもそれは2匹とも虎猫(たぶんきょうだい?)で、同居人が頭の中で思い描いていた子猫のイメージにぴったりだったんたって。もっとも、イメージ上は、2匹じゃなくて1匹だったらしいけどね。私は単独飼育を好むアビシニアンだけど、同居人と暮らしだす前は、もともと繁殖用の猫だったから、子猫とならうまくやれるんじゃないか?って思うらしい。

そのうち、嘘から出たまことになったりして?!

f:id:gobuichikun:20210403215600j:plain
カリンの若葉
f:id:gobuichikun:20210403215624j:plain
今年こそ地植えにしたいな…
f:id:gobuichikun:20210403215722j:plain
オダマキ花盛り!
f:id:gobuichikun:20210403215751j:plain
同居人が、掃除のついでに…
f:id:gobuichikun:20210403215810j:plain
お気に入りの袋を捨てようとしたから…
f:id:gobuichikun:20210403220047j:plain
慌てて潜り込んだ!
f:id:gobuichikun:20210403220146j:plain
この袋お気に入りだから、捨てちゃイヤ!